片隅

日々の備忘録

カーラジオからスローバラード

f:id:ppp082:20210131224007j:image

先日、友人の家に桃鉄をしに行ったついでにスプラトゥーンをやってしまったせいで、再び火がついて本体ごと借りて帰った。案の定、平日にも関わらず深夜3時とか4時までやってしまう自堕落っぷり。悪魔のゲーム。合法ドラッグ。今週末には返そう。ゲームばっかりしててせっかく買った『ナニワトモアレ』の全巻セットが放置されている。

そんな合間を縫って観た空気階段の単独ライブ『anna』が素晴らしかった。特にラストのコントは圧巻だった。1500円以上の有料配信は買わないと決めてたけど買ってて良かった。DVDも絶対買うマンです。『ゴッドタン』の腐りセラピーはちょっと消化不良だったけど。

この時期になると『三四郎オールナイトニッポン』だけは改編を乗り越えれるのかソワソワしてしまう。何年か前、ソワソワしすぎて生放送を聴きながら、夜な夜な神戸までドライブしたこともあった。離婚前のちょうど別居したあたりの時期だったからだろうか、今思うと広末涼子ばりの奇行だ。

さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ』のニッポン放送全面協力の"さよならブクロ荘"も楽しかった。『逃走中』で自首しただけで炎上する時代に何故こんな下世話な番組が許されてるのか不思議だが、下世話な人間しか聴いてない秘密のHzだからだろうな。ここだけは誰にも見つからないでほしい。ムケ男とデビル勝は声を聴くだけでなんかほっこりする。

ナインティナインのオールナイトニッポン』に出演した鬼越トマホークの坂井が無双してた。ナイナイファンでもわりとうっすら感じてるであろうことを全部言ってた気がする。特にあの騒動以降、当たり障りのないことしかできなくなってしまったことは否めないが、めちゃイケの復活も見たいし、若手ともどんどん絡んでほしい。とんねるずバナナマンおぎやはぎ有吉弘行と絡んでいったように。できればニューヨーク、さらば青春の光、見取り図、ミキとか。『爆笑問題霜降り明星のシンパイ賞』を観てると、俺がナイナイで観たいのはこれなんだよ!とマジで思う。

先日、実家に帰った時、テレビに映った野田クリスタルを見て、母親が「この人と宮本浩次が似てる」と言ってて、どこがやねん!と思ったけど、「たしかに、そう言われると動き方の感じが…」と言うと「そう!動き動き!」と興奮していた。我が母ながら良い着眼点だなと思った次第でございます。速水丼です。

星野源『創造』が良い曲だ。ついつい口ずさんでしまう。MVもいい感じ。