片隅

日々の備忘録

春の夜にぼくら からっぽになるまで

f:id:ppp082:20210304173628j:image

東日本大震災の翌日、呑気に友人と全国うまいもの大会に行くと大半の商品が届いてなかったなあということをこの時期になると思い出すのだけど、そのことを友人にLINEしたら同じこと考えてたと返ってきた。あれから10年も経ちますか。

内勤への異動希望を出していたが通らなかったみたいで凹む。もうダメぽ。就活やりますか…人間やめますか…めんどくせえ…この世で就活ほど面倒くさいものないんじゃないのか。職種の向き不向き以前に、そもそも労働が不向きなので辛い。マイナビ転職サイトを眺める日々。めんどくせえ。

父親が健康診断で前立腺の検査で引っかかったらしく、おいおい『俺の家の話』かよと心の中でツッコんだが、まぎれもなく俺の家の話である。たいしたことはなかったらしいが、そりゃ70前なのだからそんな話も出てきてもおかしくはない。様子見がてら実家に帰った。実家に帰る時、いつもなんて言って家に入るか迷う。「ただいま」が正解なのだろうけど、なんか恥ずかしくて「うぃ」と濁してしまう。オードリー春日の感じ。うぃ。

『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』でサニーデイ・サービス『夜のメロディ』が流れてきた。最近の佐久間さんの選曲はかなりツボをついてくる。

 

MIZ『バイクを飛ばして』も良い曲。YouTubeで弾き語りしてる人の動画を目コピして練習中。

 

この数週間、週末はCoCo壱に通って『ハイキュー』ばっかり読んでる。全国大会までいった。空気階段のDVDを買うために久々に楽天で買い物したら(特典目当て)、初めて一人暮らしした時の部屋の住所が登録されてて胸がきゅうとなった。